以前はどんなお仕事を?
もともと、大型のおもちゃ屋さんで接客販売していました。
接客が好きだったのでそこを選んだんですが、
クリスマスの時期などはとにかく忙しくて、
売り場に出たら1分間に3人くらい声かけられる状況で。
一人ひとりに満足に対応できないのがもどかしくて、
次の仕事を探しはじめました。
そこでハロー!パソコン教室にたどりついたんですね
ええ、お客様に商品の説明をするのは好きだったんです。
「接客スキルを活かせるものがないかな」と探して、
パソコン教室を見てまわりました。
ここは、コミュニケーションスキルを
一番大事にしていると書いてあって、
「ここやったら僕のスキルが活かせるかな」と思って
応募しました。
そのときパソコンは得意でしたか?
ふだんから触ってはいるけど、
専門知識は特に……というレベルでしたね。
実際入ってみてどうでしたか
研修制度がしっかりしていましたね。
スタッフは生徒さまが使う教材を使い放題ですし。
勉強への支援は手厚いです。
僕も3ヶ月以内にMOSの資格を取りました。
働いてみて感じたことは?
パソコン教室って、
専門的なスキルを持っていないとだめなんじゃないかと
思われる方が多いんですが、
それ以上に大切なのはコミュケーション能力だと実感しましたね。
というと?
「これができなくて……」という生徒さまのお悩み相談を
受けることが多いので、
そういったときに親身になれるインストラクターが
生徒さまには求められているのかなあと思いました。
念願のマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)に!
印象的なエピソードはありますか
やる気をちょっとなくしてしまった生徒さまに、
「水彩画っていう講座ありますよ」って
おすすめしたことがあるんです。
その講座ですっごくきれいな絵を描いてくださって、
そうしたら生徒さまもすごく楽しそうにしていて。
そこからぐんぐん上達していったのを
見られたのはうれしかったですね。
パソコンスキルについては?
ここへ来るまえは、ひとつも資格をもっていなかったんですが、
僕自身どんどん力をつけていけました。
自分で勉強していくと、
生徒さまに教えるときのポイントもわかってきます。
資格も取れるし、仕事で生徒さまへのサポートにも役立つし、
一石二鳥ですね。